心理カウンセラーokada ai たくさんの自分と出会うブログ

ありのママに生きていきたい、、 ママになってから心理カウンセラーを目指しています。。出会いを大切に、そして子供と共に成長していきたいという思いを胸に。

2015-01-01から1年間の記事一覧

年末にあたって。

今年すべきことは終わった。かかりつけの病院で、定期検診を受け、何事もなく無事に年末年始を迎えそうです。 ひと安心、、。子供がいると、子供たちの健康管理もそうだけど、自分の健康管理もしていくことが大切だな、と思う。ストレス管理もそうです。 ス…

自分探し。

自分を探すこと。。私にとってはまだまだ、いや、一生し続けること。今も沢山の壁にぶち当たり、自分を見つめ直す。自分を見つめ直すと見たくないものも沢山ある。でも最近はそれを見るということは出来ているかと感じる。ただ乗り越えるのは一苦労。今まで…

子供と二人の時間。

毎週水曜日は下の子供の早帰りの日。お弁当を食べずにお昼前に幼稚園から帰宅します。大変だ~と感じていたことも正直あったけど、ここ最近は水曜日が楽しみなのです。冬の温かい日だまりのお部屋の中で、二人だけの時間。お昼ご飯を一緒に食べて、そのあと…

コラム

以前にも書かせていただきましたが、今、岡山のママさん向けの情報誌でコラムを書かせていただいています。「HUG HUG」という雑誌です🌱 岡山にきて、右も左もわからない中で、ママに視点を置いてある情報誌は、私にとっても岡山を少しずつ知るための大事なツ…

週末。

おはようございます。三連休の初日。我が家は休日も早起きです。なぜかというと、子供の習い事がここぞとばかりあるのです。いつも私は土曜日に面談(カウンセリング)が入ってたりするので、なかなか見に行けないのですが、今日は久しぶりに土曜日お休みさせ…

司会という大役。

今、下の娘は幼稚園に通ってます。私の幼稚園では、ママのための研修が年に2回行われ、ママたちはさまざまな角度の話から子育てを見直すきっかけになります。私はその研修を幼稚園とともに企画、運営を行う研修係りのリーダーとなり、その2回の研修を無事…

紅葉。

少し時間ができた。大好きな公園の木が見事に紅葉してます。空は青く澄んでいます。ぼーっとしたり、久しぶりの友達とのラインのやり取りをしたり、温かい飲み物を飲んだりしながら、気がついたらかなりの時間が過ぎていました。今日は自分にとってとても贅…

どん詰まり!

さて、どん詰まってしまった! ブログもしばらくサボってしまった。どうしていくのがいいか、なんとかしなきゃ! そんなことが頭に沢山あったことに気づいた。どうにもできないのにどうにかしなきゃと。ぼーっとお風呂で水滴が落ちるのを見ながら、「いや、…

やりたいようにやる!!

子供の欲求は無限で、 実現可能ならば全ての欲求に答えてあげたいと思いますが、そんなの不可能です、、今日も娘は 「これ、食べたい!」 「あれ、買って~!」 「○○したい!!」満たされない欲求は、色々な形で小出しにされます、、 何となくグズグズしてみ…

悔しい。。

今、自分にとても悔しい思いでいっぱい、、忙しさを理由に色々な場面でミスを連発。自分が悪いとわかっていながら、否を認められない頑固者の私。さっきミスを指摘されて、気がついた。あー、これだ。。 ミスを指摘されたときのモヤモヤ気分。私は自分が完璧…

すべてはここに在ること。

最近は子育て、仕事、自分の勉強、、ととても忙しい日々を過ごしてます。どうしても時間に追われると 「あれ、やらなきゃ!」「これ、まだしてない!」 などと、焦る気持ちがでてきます。私にとって、この焦りが不安感に繋がるようで。。この焦りや不安感は厄…

大きくなった娘へ。

今日、4年生の娘は山の学校という、小学校の行事に行きました。1泊2日という、初めての親から離れた生活です。4つ離れた妹の面倒をよく見てくれる優しい娘。さすがに昨日の夜はママの隣に寝ることを妹に譲りませんでした。明日寝れるかな、、と不安をこぼし…

私の名刺。

こんにちは。秋は行事が盛り沢山!今週末はいよいよ娘の幼稚園最後の運動会。負けず嫌いな娘は練習で負けて悔しかった思いをこの日にぶつけます。本番は一生懸命やって、結果はどうあれ、それまでの頑張りを認めてあげたいと思ってます。またひとつ成長する…

ある本との出会い。。

こんにちは。今日は私がカウンセラーをめざすきっかけとなった本を紹介したいと思います。今から約5年以上前になるかと思います。私は2児の母となり、順調に子育てをしてるつもりでした。 それがある時、二人の子供を育てながら自分がどんどんなくなっている…

今、ここに集中するために、、

こんにちは。カウンセリングをもっと身近なものに、、皆さんに伝えられるべく、ブログを始めました。 (そうか、ブログを始めたのはそれなのか、、?)身近なカウンセリングは沢山あります。 セルフカウンセリング、自分の心のなかでより深い感情に触れていく、…

ついにブログをはじめました!

こんにちは。母となってから心理カウンセラーという職業で社会に貢献していきたいという思いを胸に、日々勉強に励んでいます。今の私があるのも両親、家族、そして今まで出会った多くの人の存在のおかげです。こうやって感謝できることを幸せに思っている今…