心理カウンセラーokada ai たくさんの自分と出会うブログ

ありのママに生きていきたい、、 ママになってから心理カウンセラーを目指しています。。出会いを大切に、そして子供と共に成長していきたいという思いを胸に。

週末。

おはようございます。

三連休の初日。我が家は休日も早起きです。

なぜかというと、子供の習い事がここぞとばかりあるのです。

いつも私は土曜日に面談(カウンセリング)が入ってたりするので、なかなか見に行けないのですが、今日は久しぶりに土曜日お休みさせてもらって、習い事に朝から付き合っています。

見に行けなかった日には、今日はどうだった?
と声をかけますが、楽しかったよ!という返事が定番です。


今日は朝からみっちり付き合うことができて、上手になった娘を見ることができました。

私がいつも大事にするのは、ちゃんとその成長を認めてあげること。
具体的に上手になったところを伝えてあげます。

どういうところが上手になったか。
どんな風に上手になったか。

続けていると確実に変化があります。その時々で調子がよかったり、悪かったりすることもありますが、必ず前より上手になっているところがあると思います。

今日は笑顔が沢山でてた!
先生の話をよく聞けてた!

とか、沢山あります。
全部含めて成長だと思います。


あまりしっかりと見に行けない分、気付くところも多いのかもしれません。

ただ、見に行けた時はなるべくしっかりと見てあげるようにします。


習い事のモチベーションを上げていくためにも、本人の自信につなげていくためにも、具体的に上手になったところを伝えてあげること、ぜひ試して見てください!



目指せ!! 浅倉 南!!

何の習い事かわかった人もいますよね(笑)