心理カウンセラーokada ai たくさんの自分と出会うブログ

ありのママに生きていきたい、、 ママになってから心理カウンセラーを目指しています。。出会いを大切に、そして子供と共に成長していきたいという思いを胸に。

司会という大役。

今、下の娘は幼稚園に通ってます。

私の幼稚園では、ママのための研修が年に2回行われ、ママたちはさまざまな角度の話から子育てを見直すきっかけになります。

私はその研修を幼稚園とともに企画、運営を行う研修係りのリーダーとなり、その2回の研修を無事に今日終えました。


今日は司会というはじめての大役をさせていただきました。

司会という役は、臨機応変という対応が必要だということを身をもって感じました。

慌てたところもあったり、読む順番を間違ってしまったところもあったり、完璧とは言えませんでしたが、自分なりにそんなときも落ち着いていれたことに満足しました。


人前にでて話すことがとっても苦手だった私。


緊張して頭が真っ白になるようなこともなく、話した後にすごく後悔が残るわけでもなく、本当によくできた!


今日は自分を誉めたいと思います。


ただ自分なりに課題も沢山ありました。
もうちょっと先生と積極的に打ち合わせをするべきだった。
読みあわせを何回もしていたら、上手く読めたのでは、、?


まぁ、この反省点は次回に生かすことに。

今日は本当に疲れて、夜ご飯は手抜きになりました。

たまには、いいか!