心理カウンセラーokada ai たくさんの自分と出会うブログ

ありのママに生きていきたい、、 ママになってから心理カウンセラーを目指しています。。出会いを大切に、そして子供と共に成長していきたいという思いを胸に。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレスとやら。

ストレスとは生きていく上で避けることのできないものですよね。でも決してネガティブなものだけとは言えず、よく言われる人生のスパイスみたいなもの。なので、ストレスをなくす!ではなく、上手にコントロールしていくことが大切なのではないでしょうか?…

ありがとう。

私の大切なもの。それは家族です。福岡に住んでいた頃、実家が近くだったということもあり、週末など家族4人でいるという時間はあまり持てなかったような気がします。ところがこの岡山にきて、家族4人で過ごす時間が増えました。ただ、この4人の時間がなんと…

それでは、自己肯定感を高めていくには、、?

自己肯定感を高めていかなければ、、と。今でこそ、色々なところで話があったり、本があったりするところかもしれません。私が意識したのは、子供を産んで、自分の自己肯定感の低さを実感したときでした。このことは以前ブログにも書きましたが、私の自己肯…

自己肯定感って?

「自己肯定感」この言葉は、私の永遠のテーマとしてついてくるのでは、と最近考えています。少し誤解を招くこともありますが、自己肯定とは、「自分の言うこと、することが正しい」、「自分は優れている」と思うことではなく、自分の存在を肯定すること。つ…