心理カウンセラーokada ai たくさんの自分と出会うブログ

ありのママに生きていきたい、、 ママになってから心理カウンセラーを目指しています。。出会いを大切に、そして子供と共に成長していきたいという思いを胸に。

それでは、自己肯定感を高めていくには、、?

自己肯定感を高めていかなければ、、と。

今でこそ、色々なところで話があったり、本があったりするところかもしれません。

私が意識したのは、子供を産んで、自分の自己肯定感の低さを実感したときでした。

このことは以前ブログにも書きましたが、私の自己肯定感はとても低かったと思います。

今でもそんな自分が顔を出すことはままあります。


ではどうやって子供の自己肯定感を高めていこうか。


そんな自分が顔を出したときにどうやって、回復していくのか、、。


ここで言っておきたいのは、まずそんなことに悩んでるという自分。
そんなことを考え、不安になってる自分。

そんな自分を受け入れて下さい。

その自分がとても素晴らしいということ。

それは、自分が前に進もうとしてるということ。


自己肯定感を高めていくには、まずは自分の中に湧いてくる自然な感情を素直に感じ、認めて、オッケーとしてあげること。

それだけで、少しずつ自分の心が温かくなってくると思います。
(その感覚も人それぞれだと思います。)


では、子供の自己肯定感を育んでいくには?

自分の中の感情に耳を傾け、認めて、オッケーとしていく。

これを、単純に子供にも意識してやってあげることだと思います。


子供の話、考えてること、感じていることに耳を傾け、認めてあげて、オッケーだよ、いいよ、という言葉をかけてあげる。

それが、子供にとって不都合で悩んでるならば、一緒に考えてあげる。
ほんの少しの間でも寄り添ってあげる。


忙しい中でも、自分の自己肯定感が満たされているとき、これは意識してできることだと思います。
意識しなくて、できるようになれば素晴らしいですね!

一緒に頑張りましょう!! 


そんな私は、ブログをやっとまとめることができてホッとしてます(笑)



今年の私は、敢えて、とてもマイペースですが、どうぞよろしくお願いします。。