心理カウンセラーokada ai たくさんの自分と出会うブログ

ありのママに生きていきたい、、 ママになってから心理カウンセラーを目指しています。。出会いを大切に、そして子供と共に成長していきたいという思いを胸に。

自分探し。

自分を探すこと。。

私にとってはまだまだ、いや、一生し続けること。

今も沢山の壁にぶち当たり、自分を見つめ直す。

自分を見つめ直すと見たくないものも沢山ある。

でも最近はそれを見るということは出来ているかと感じる。

ただ乗り越えるのは一苦労。

今までやり易かったやり方を、生きやすかったパターンを変えないといけない。

いや、でもそれは本当にやり易かったのか、本当に生きやすかったのか?


本当はもっと違うやり方があったのでは?


そこに気がつく。


私は、とっても不器用な人間だと思う。

何でも出来そうとか、しっかりしてそう、、
そう言われることはとても多かった。

だから背伸びしてた。

そう見せないと!

言われたからではないな。自分でそう見せていたんだな。。

でもいつの日かとてもそれが苦しくなった。
自分でいて、自分でないような感覚。


どこからともなく来る不安はそういうところからもあるのかな、、。


私は、私でいい!

赤毛のアンの唄。


何があっても、私は、私だ。
私でいい!

不安や恐怖をあってもいいものとして受け入れ、認めていく。

まずはそこからかな、、。

変わっていくとき、自分が変わるとき。
そんな気持ちも出てきて、元気が出てきた!

タイトル書いたときは、もっと違うことを書いていこうと思ってたけど、

こういうことになりました。


明日、明後日は、久しぶりに家族で遠出をします。


リフレッシュしてこよう。


やっぱり、ブログ書いてて良かったな、、
なんだかそう思いました。