心理カウンセラーokada ai たくさんの自分と出会うブログ

ありのママに生きていきたい、、 ママになってから心理カウンセラーを目指しています。。出会いを大切に、そして子供と共に成長していきたいという思いを胸に。

私の名刺。

こんにちは。

秋は行事が盛り沢山!

今週末はいよいよ娘の幼稚園最後の運動会。

負けず嫌いな娘は練習で負けて悔しかった思いをこの日にぶつけます。

本番は一生懸命やって、結果はどうあれ、それまでの頑張りを認めてあげたいと思ってます。

またひとつ成長することでしょう。。

さて、前置きが長くなりましたが、この題名。
私の名刺についてです。

これは私のブログのタイトルに写真でアップしております。正確には名刺の裏の絵ですが。

数年前、あるパステル画家さんに描いていただきました。

この絵を描いてもらうにあたって、その方とお話を沢山しました。

私がいままでどう生きてきたか、、
これからどう生きていきたいか、、

ある意味、今までの自分を受け入れて、これからどうしていきたいのかという、カウンセリングをしていただいたような感じです。

私はその時気がつきました。
ずっと自分が好きではありませんでしたが、こんな自分で良かった、こんな自分があったから今があるんだ、、と思えるようになっていたのです。

そして、私は今、自分の答えが見えず苦しんでいる人、自分を好きでないという人、本当の自分を生きていない感じがする人、、へ。

自分で見えているところって、ほんの一部分かもしれません。一緒に、丁寧に、言葉にしながら自分を探していく、、必要ならばそこに向き合い、乗り越えていく。
私がしていきたいのは、そんなときに寄り添っていくこと。 


この名刺には沢山の色の土台があり、そこに小さな芽がでています。
色々な自分がいて、そこから今芽を出し、花を咲かせていこうという希望を込めて。。


あなたに出会えたことへの感謝を込めて、、