心理カウンセラーokada ai たくさんの自分と出会うブログ

ありのママに生きていきたい、、 ママになってから心理カウンセラーを目指しています。。出会いを大切に、そして子供と共に成長していきたいという思いを胸に。

ある本との出会い。。

こんにちは。

今日は私がカウンセラーをめざすきっかけとなった本を紹介したいと思います。

今から約5年以上前になるかと思います。

私は2児の母となり、順調に子育てをしてるつもりでした。
それがある時、二人の子供を育てながら自分がどんどんなくなっていることに気がつきました。

子供のため、家族のため、それが幸せと思って、日々過ごしてましたが、肝心な自分って何だろう、、という思い。漠然とした不安、そして焦り、、
そして自分にとって、他のママがとてもキラキラと子育てしているように感じてました。


今でこそそう言えますが、実はこれって子育てママには陥りがちなことなのです。
今まで自分が築いてきたアイデンティティーが
、子育てのストレス、環境の変化、新しいコミュニティの出現により揺るがされ、自分が何かわからなくなる、、

そういうことが自分の中に起こりました。

毎日モヤモヤと過ごしていたなか、本屋にフラッと寄ったときにこの本と出会いました。

タイトルは「ママがもっと自分を好きになるヒント」

自分を好き? 私、今の自分は好きではない、、

正直そう思いました。

この本を見つけたとき、そして読んだとき、自分だけではないんだ、、とまずは安心した気持ちになったことを覚えてます。

正直、そのとき内容についてはあまりピンとはきてなかったかもしれません。

ただ、この本がのちのちのカウンセラーとしての学びをするにあたって、そしてカウンセラーとして活動するにあたっての私のベースとなってます。


たぶん、この本からの学びもたびたびブログに紹介していくことになると思います!

楽しみにしていて下さい⤴⤴

えっ!本の中身はどんなの?

今日だけでは決して語れません!
またまたゆっくりと紹介させていただきます~✨