心理カウンセラーokada ai たくさんの自分と出会うブログ

ありのママに生きていきたい、、 ママになってから心理カウンセラーを目指しています。。出会いを大切に、そして子供と共に成長していきたいという思いを胸に。

諦めよう。

私は諦めが悪い。



それは、多分、

できないことに対して、
何か違う方法はあるのではないか。


諦めることで出てくることに対する批判への恐怖。


私のやり方で、何かまずかったことがあるのではないか、
そして、ここで諦めてしまって、本当にいいんだろうか?
という自分への信頼の低さ。




諦めるということも、自分の能力の一つだと思う。
そして、自分を理解し、信頼し、好きだからこそ、できることだと思う。


自分ができることはここからここまで、ということがはっきりとし、
自分を理解しているということ。


自分を理解できているから、
自分を信頼できる。


信頼しているから、好きであり、
つまりは、いいところも、悪いところも含めて、
自分を受け入れているということ。



いいところ、悪いところもわかっていると、そこから成長できるんだと思う。


少しずつ、諦めていこう。


諦められない自分も認めつつ、少しずつ、諦めていこう。



きっと、それが、また私の人生を豊かにしていくきっかけとなるはず。


そして、私は、かけがえのない私の人生をもっと豊かにしていきたいと思っている。




いや、待てよ。


諦めない、ということが、私の強みでもあるんだよね。


だって、諦めないで頑張ることって、すごいことよね。


だから、諦めない、という自分も大切にしつつ、少しずつ、諦めるということも覚えていく。


いや、きっと、諦める、ということも何度もやってきたし、そんな風にバランスとって生きてきたから今があるんだよね。


ちょっと混乱してきた。。。


自分には、何か変に諦められないということがあるのか!

もう、意地になってしまってる、っていうような。


うん、これだ!


どこか、意地になってしまってはないかい?って立ち止まること。


これがきっと大事。



まとめると、


諦めないこと、諦めること、そのどちらも大切なことで、
それを選択していく能力をつけていく。


そのためには、少し立ち止まる。
そして、自分ができることをやっているか?
無理をしていないか、


自分の声に耳を傾ける。


そのために、私には今は誰かの力が必要だ。
なぜなら、自分で何とかしようとしてきたけど、行き詰まっているから。



誰かの力を借りながら、少しずつ、やっていこう。