心理カウンセラーokada ai たくさんの自分と出会うブログ

ありのママに生きていきたい、、 ママになってから心理カウンセラーを目指しています。。出会いを大切に、そして子供と共に成長していきたいという思いを胸に。

綺麗、、。

f:id:okadaai:20160713190741j:plainf:id:okadaai:20160713190833j:plain


岡山にきて、とても得したと思うことは、この公園と出会えたこと。


子供が遊ぶとき。
一人で考え事したいとき。
友達と朝、ベンチでコーヒー飲みながら話したいとき。
散歩やちょっと体を動かしたいとき。
季節を感じたいとき。


他にも沢山あるけど、そういうときにこの公園にくる。


おそらく定期的にきちんと整備されたこの公園は、季節ごとに綺麗な植物が楽しめる。


そんな植物に、ときに私の不安や、悩みもすーっと
癒されていく。。


自然の効果って絶大だ!!!


私の子育ては、できる限り自然に触れたり、季節を感じたりすることを大切にしている。


思えば、それは私の母が私にそうしてきたこと。
しかし、こどもの頃の私は虫がイヤだとか、海はベタベタするとか、色々と文句も言ってたみたい。

でも、今考えると、こうやって、本能的に自然に導かれるのは母がそうやって私に言われながらも、色々な自然に触れさせてきてくれたからだと思う。


そのことに心から感謝したい。



そして、私も、子供に色々言われるときが来るかもしれないけど、なるべく私が大切にしたいものを伝えていきたいな、、と考えているのです。