心理カウンセラーokada ai たくさんの自分と出会うブログ

ありのママに生きていきたい、、 ママになってから心理カウンセラーを目指しています。。出会いを大切に、そして子供と共に成長していきたいという思いを胸に。

夏休み。

すっかり夏休みモードで、ブログをサボっていました。

読者は少ないけど、やはり、読んだよっていう友達の一言や久しぶりのブログに☆マークがついたりすると、嬉しくて、またブログを書きたいという気持ちになる。


書きたい気持ちは高まってるけど、ついつい面倒くさがりやの私は明日、明日とのびのび~。


伸びに伸びて、夏休みも中盤に差し掛かる💦


順調に遊び、行きたいイベントに行ったりと、なかなか充実しております。



自分がこどもの頃の夏休みを思い出す。。

毎朝ラジオ体操に行き、公園でひと遊びしたあと、
近所の犬を見て帰る。
2匹いて、確かシローとタロー。


懐かしい記憶が甦る。


母は高学年頃から仕事を始めたので、恐らく私たちは姉妹で留守番をしていたのだろう。

でも社宅だったので、ちっとも寂しくなかった。

隣にいけばすぐに遊べる友達もいる。

敷地内にひとしきり遊具もあったし、蝉をとったり、砂場で水が出てくるまで深く掘ったり、色んな年齢の友達と警泥をしたり、、と。


とにかく自由だった。


たくさん遊んだ。



今の時代はめっきり違う。

子供たちを外で勝手に遊ばせるのも、少し躊躇する人も多い。

留守番は家の中で。やはり私も心配で、、


その代わりに家で遊べるゲームやDVD のような便利なアイテムは沢山増えた。


しかし、その代償に、コミュニケーション、人間関係は減っていく。。。



うーん。。




楽しい夏休みと同時に何か複雑な気持ちを抱えてしまう今日この頃、、。