心理カウンセラーokada ai たくさんの自分と出会うブログ

ありのママに生きていきたい、、 ママになってから心理カウンセラーを目指しています。。出会いを大切に、そして子供と共に成長していきたいという思いを胸に。

久しぶりに、、

走ってみました。

この暑さのなか。

走ろうと思って走ったのは久しぶり。
何年ぶりだろう。。


私は子供の頃から長距離は比較的得意で、マラソンは上位でした。

運動神経も多少いい方でした。
マラソンが早かったのはプラス我慢強い方だからかな。
もちろん負けず嫌いでもあります。とにかくいつも後ろから追いかけてくる友達に負けたくなかった。
そのときは認めていなかったけど。


私は結婚する前に、ホノルルマラソンで1度フルマラソンを走ったこともあります。


そのときは20代という若さもあったが、走ると決めたからには、完走は絶対。

そしてもうひとつ目標に、止まって歩かないということを決めて、約一年トレーニングをした。

止まらない、歩かないと決めた理由は、一旦止まったりすると、次走り出すのに相当なエネルギーがいるのでは、と思った。
つまり、目標にたどり着くまでは走り続けないといけないのでは、と思っていた。


目標は達成した。4時間半という好タイムで。


とにかく歩かないように、止まらないように、そして最後まで走ったので、最後は足の痛みと負けそうになる自分との戦いだった。



今日走りながら、さすがに久しぶりで、トレーニングも日頃してるわけではないので、走ってすぐに足が痛くなってきた。

あぁ、、キツイ。
もう歩きたい。


心のなかにいろんな葛藤が出てくる。


よし、あそこまで行ったら一旦歩こう。

一旦歩く。 しばらくクールダウン。

以前の私だったら、また走り出すのは難しいだろうと考えていた。


あのホノルルマラソンから約12年。


よし、あそこまでいったらまた走ってみよう。

しばらく走れる。


なんだ、一旦止まって、歩いても走れるじゃん。


ちょっと嬉しくなった。
 
止まったり、歩いたりしながらも、前を向いて走ればいいじゃん。

 
ついつい自分と重ね合わせる。



途中一緒に走っていた旦那さんが少しの間伴走してくれた。

そうこうしながら、5キロほど走った。本当は3キロの目標だったのに。


久しぶりに楽しかった~!!!


やっぱりマラソンは私に合ってるのかもしれない。


家族でホノルルマラソンに行くことは私の夢でもある。
しかも40才までにもう一度チャレンジしたいと考えていた。


そうなるともう時間があまりないぞ~!!(笑)