心理カウンセラーokada ai たくさんの自分と出会うブログ

ありのママに生きていきたい、、 ママになってから心理カウンセラーを目指しています。。出会いを大切に、そして子供と共に成長していきたいという思いを胸に。

暑いですね。。

残暑がまだまだ厳しいです。

岡山は雨が少なく、暑い日が続いてます。


自分も少し夏バテ?のようで、夜中に空調の関係で起きてしまうので、眠たいのと、だるいのと。。


そういえば、、リオオリンピックロスも多少あります(笑)

今回のオリンピックは私のなかですごく盛り上がりました!


メダルの瞬間を見たくて、眠たいけど、頑張って起きて見ました。

なんか今回のオリンピック、すごくなかったですか??

最後、粘っての勝利っていうゲームが多かった!!

あぁ、、もう無理かも~。。

とこちらは思ってしまうのですが、決してあきらめない。

これは選手からしたら当然のことかもしれませんが、実際、相手に押されてしまうと、どうしても弱気になってしまうところだと思います。


私としては、どんな心理状態なのか想像してしまいます。


ここぞというときに強気になれるということは、きっと今までやってきた厳しい練習や試合のことを思いだし、それを乗り越えてきた自分を冷静に振り返ることができる能力があるのだと思いました。


今まで練習でやってきたことをすればいいんだ。


この冷静な自分に瞬時に戻れることがとても重要なことなのでは、と思います。

たとえば、卓球の水谷選手や石川選手は、相手に押されてからの強気な姿勢がすごい!!
(特に卓球は面白くてかなり見てました。)


この暑い季節に、私のなかにも何か暑いものを感じた二週間でした。


まさに感動をありがとう!!


改めて次の東京オリンピックが楽しみな今日この頃です。。