心理カウンセラーokada ai たくさんの自分と出会うブログ

ありのママに生きていきたい、、 ママになってから心理カウンセラーを目指しています。。出会いを大切に、そして子供と共に成長していきたいという思いを胸に。

ついにブログをはじめました!

こんにちは。

母となってから心理カウンセラーという職業で社会に貢献していきたいという思いを胸に、日々勉強に励んでいます。

今の私があるのも両親、家族、そして今まで出会った多くの人の存在のおかげです。

こうやって感謝できることを幸せに思っている今日この頃です。

さて、私はとてもSNSが苦手です、、
こんな私がブログなんてできるのでしょうか?
じゃあなぜ始めたの?自分に問いかけました。
答えはブログをやってるうちに気づくのかな、、

私は今、岡山のママのための情報紙HUG HUGにてコラムを担当させていただいております。
きっかけは、子供の虐待等が問題となっている今、その子供のケアももちろん必要ですが、ママのためのケアをしているところはあるのか、、というところでした。
そして、このコラムが何かママのための心の元気をつけるものとなれば、子供に対しても変化があるのでは、、と考えたからです。

もちろん虐待の問題は根深いものがあります。
とてもこのコラムでは変えることは難しいとわかっております。

ただ、こうやって何かの問題に向き合い、取り組もうとしている人もいるのだということを知ってもらいたい。
そんな気持ちもあります。


今は他に不登校の子供の訪問もしています。
彼らは、自分でもどうしたらいいかわからない、誰に何を話したらいいかわからない、という思いを抱えながら、心の奥ではただ誰かに寄り添ってほしい、、そう願っています。
もちろん私の勝手な思い込みかもしれません。

私ができることはゆっくりそばに寄り添い、見守ること。彼らが話そうとすることに耳を傾けること。
それだけかもしれません。

そんな活動をしながら、空いている時間で身近なママの話も聴くこともしています。悩んでいるママの心の拠り所となればと思ってます。


どうか温かく見守っていただければありがたいです。

そしてこの名前を両親にプレゼントされた以上、私は「愛」をもって社会に貢献していきたい、そう思っています。