心理カウンセラーokada ai たくさんの自分と出会うブログ

ありのママに生きていきたい、、 ママになってから心理カウンセラーを目指しています。。出会いを大切に、そして子供と共に成長していきたいという思いを胸に。

勉強すること。

カウンセラーとしては、まだまだ修行の身。

というか、一生勉強していこうと思ってます。


私にとってカウンセリングの勉強とは日常生活そのもの。

日々いろんなことに気づかされる。


例えば日常。

子供が机を片付けないことに、イライラする。

そのイライラって、子供が自分の思うように動いてくれないという「悲しみ」。

そう気づくと、そんな親の思う通りに動くわけないじゃん。


どこか相手に期待をしてしまうところが自分にはあるな。


私はなぜ誰かに期待をするのだろう。


もしかしたら、自分でできるところをやってもらっていたことにあるのかも。。


自分でできるのに先にされる。


それに伴う無力感。


私のなかに度々出てくる無力感はこれかな。

ついつい面倒くさくなるところもここと関係するかも!!


「私はこれできるよ!」
「自分で乗り越えれるよ!」


しばらくはこの言葉を意識的に自分にかけていこうと思う。