心理カウンセラーokada ai たくさんの自分と出会うブログ

ありのママに生きていきたい、、 ママになってから心理カウンセラーを目指しています。。出会いを大切に、そして子供と共に成長していきたいという思いを胸に。

私がしたいこと。

私がやろうとしてるのは恐らく、

「あなたを見てるよ。」 

「見捨ててないよ。」

という関わりをしようとすることかな。

もしそこで学校に行く元気が出るならそれはそれでいいし、

学校いかなくても、
何かをする元気が出たり、

自分がどう生きていきたいかを少しでも考えることができるようになれたら本望かと思う。




不登校、引きこもりの子は、自分から関わりを持たないから、そのきっかけを作ることができたらいいな。

引きこもることには本人にとって意味があることだから、今はそうしていると思う。

そのなかで今できる精一杯のことをしている。



ただ、そんななかで、どうしていいかわからないという人も多いとも思う。

確かに本人が嫌だというのに訪問する場合もあるけど、その嫌だっていうのが、

本音から出ているのか、

親のいいなりになりたくないからいうのか、

それは行くまでわからない。


実際に訪問してみてからも、私が行ってよかった!っていう確信なんて持てない。


でも私はあなたを見捨てたくない。

あなたを見てるよ。

おせっかいなおばちゃんかもしれないけど、関わりたいよ。


そんな思い。


仕事として、訪問相談をしながら、迷う。


これが正解というものはない。


だから手探り。

でも1人じゃないよ。
一緒に迷いながら歩いて行こう。

そんなことかな、と。