心理カウンセラーokada ai たくさんの自分と出会うブログ

ありのママに生きていきたい、、 ママになってから心理カウンセラーを目指しています。。出会いを大切に、そして子供と共に成長していきたいという思いを胸に。

心の整理。

私は小さい頃から、思ったこと、考えたこと、感じたことをすぐに誰かに話したり、口にしたりはしない。

両親、兄弟、友達たち、そして家族にも。

それは小さい頃から身に付いていることで、自分のなかで考え、府に落とし、そしてそのまま心にしまっておく、ということが多い。

最近は、家族(主に旦那さん)に話したり、話ができる友人には話をする。
とはいえ、すぐには話さずに、自分の中である程度整理をしておく。

なので、悶々と自分の中で考えているときは、無口になったり、ボーッとしたりすることも多く、家族からすると、とてもつまんないかと思い、反省。

そういった意味でも一人になるという時間は、私にとってはすごく重要な意味を持つ。

どっぷりと物思いにふけることができる。


今も、そんな私を察してか、子供たちを連れて外に出掛けてくれた旦那さん。


いつも、ごめんね。ありがとう。

そんな気持ちでいっぱいです。


今、こうやってブログに書けているということは、ある程度、私のなかで整理がついてきているということ。


整理がつく。とは。



私のなかで、自分の本当に感じている感情に気がつくこと。


私はすごく悲しかったんだ。


自分の無力感、相手との間での誤解、そして自分の中では一年間一生懸命に信頼関係を築いてきた人との別れ。

そして自分が失敗してしまったこと。


私のなかで反省すべき点は沢山あるし、沢山振り返って考えた。


でもやっぱり悲しいんだ。。とても。


悲しかったんだ、私は。


この気持ちを忘れないでいたい。


ただの失敗ではない。
意味のある失敗。


ついさっきまで、自分の悪いところばかりに目がいき、マイナスのループに入ってしまっていたが、今、ストップする!!

それが自分だし、そんな自分にしかできないことだってある!


悔しくて、腹が立つ!!


なんだかこんな気持ちも出てきた。

しかし、同時に元気も出てきた。