心理カウンセラーokada ai たくさんの自分と出会うブログ

ありのママに生きていきたい、、 ママになってから心理カウンセラーを目指しています。。出会いを大切に、そして子供と共に成長していきたいという思いを胸に。

コラム 最終回

以前ブログにも書きましたが、岡山の情報誌に毎月ママさん向けのコラムを書いてきました。


そのコラムも3月に最終回となりました。
先日無事に掲載され、ご協力いただいたスタッフの方々に感謝のご挨拶もさせていただきました。

約一年間、毎月テーマを決めて、
同じママとして、同じ目線で、自分の子育てを通して感じた経験等も含めて、思いを書かせてもらいました。

その3月号が発行され、それを読み、また沢山の思いが溢れてきたので、ここに記します。



私の子育ては知らない土地でのスタートでした。最初はすべてのことで戸惑いから始まり、回りに頼ることができず、ストレスを発散するすべもなく、とても孤独な戦いのようなものでした。

そんな中、自分のことでいっぱいいっぱいになり、子供にとっていいことができてるのか?
他のママのようになぜ心から楽しんで子育てができないのか?
と自己嫌悪の毎日。

心の拠り所がありませんでした。

主人と衝突する日も沢山ありました。


自分と嫌でも向き合う時間となった時、私はここで自分が変わりたい!と強く思うようになりました。


そうすることが子供にとって、家族にとって、いいことかも知れない、。


そんな葛藤の中から、どうやったら変わっていけるのか、子育てを心から楽しんでいけるのか

その方法として、私が学んだこと、考えたことを、コラムとして書かせていただきました。


このコラムを書かせていただきながら、また新たな発見と、まだ同じパターンを繰り返してしまうことがある自分にも気付き、また初心に返ったような心境になっています。



心の成長とは本当に一歩一歩少しずつのものと感じています。


この一年間、自分と向き合いながら、コラムとしてメッセージを残せたこと、このことを認めて、自分なりの新しい一歩を進んで行こうと思っています。



なんだかかっこよく?なりすぎているような(笑)


とにかく、無事に終えたというホッとした気持ちと共に、ここに報告します。


今まで支えてくれた人、読んでくれた人、ありがとうって言ってくれた人、、、。


心から感謝してます✨✨✨✨