心理カウンセラーokada ai たくさんの自分と出会うブログ

ありのママに生きていきたい、、 ママになってから心理カウンセラーを目指しています。。出会いを大切に、そして子供と共に成長していきたいという思いを胸に。

逃避?

スイッチが入らない。

いや、自分が入れなかったのだ。

気づいてしまった。気づきたくないところに。

でも、明らかに前のブログを読んで、今恥ずかしく思う、、。


今日も明らかに生徒様から学んだ。

わたしが学んだ。


カウンセリングとは相互作用が必要である、とロジャースは言いました。

問題を抱えた人と、そのまるごとを受け入れ、話を聴くものとの相互作用が大切である、ということ。

相互作用、つまりお互いが影響をもたらされること。


私は向き合うことから逃げていた。

生徒様以上に逃げていた。

ここで、私はどうしたいのか、どう生きていきたいのかというところを再度考えようと思う、


前に進もう。

ほんの少しでも。

前を向こう。


今すべきことが少し見えて来たので、このブログに記録しておこうと思います。


人間は弱いので、何度もまた戻ってきてしまう。

そのときはこのブログを読み返し、またゆっくりと立ち上がろうと思う。