心理カウンセラーokada ai たくさんの自分と出会うブログ

ありのママに生きていきたい、、 ママになってから心理カウンセラーを目指しています。。出会いを大切に、そして子供と共に成長していきたいという思いを胸に。

マインドフルな感じ。

長らくサボっておりました。。

ようやくブログ書きたいなぁと思うような心の流れにまかせ、ここにいます。


特に忙しいとか、気分が上がらないとか、そういったことではなく、ここ最近、自分の流れに任せつつあります。


しかし、今日は朝から何となく気分がすぐれず、周囲の細かいことが気になり、あとの予定が億劫だなぁということを感じてました。


流れに任せるとは、その気分を味わうというか、、

今、こんな感じだなぁ。

これが気になってる自分がいるよね。。

なんか億劫な気分を感じてるよね。。。

という感じ。



気分が優れないと、どうしてそんな気分になっているのか、こんな自分ダメだよね、、こんな気分が優れない自分は嫌だなぁとか、

そんなことを考えてしまうこともあります。


そういう風に考えてしまうのがダメなわけではなく、そんな風に何か原因を探したり、そのことで自分のことを評価しようとしているということ。


ただ、そうやってしていると、自分がせっかく感じているそのままの感情を否定したり、無視しようとしてしまうことになります。
 


そうではなく、ただ、今、その感覚にいるという感じ。
そんな感じがあるんだということを受け入れてあげること。


人は一瞬、一瞬、あらゆることに思考を走らせ、感じ、また思考を重ね、、ということをしています。


つまり、頭のなかはとても忙しい。。
私なんかは超多忙です(笑)


何もしてないのに疲れてる。

なんとなく無気力な感じ。



そんな感じにもワケがあるということ。。



しばらく、その感じに寄り添ってみるとどうでしょうね。




マインドフルな感じ。


私も今朝、やっと落ち着いて、コーヒーを入れながら、
ただただ、美味しいコーヒーを淹れることに集中したとき、、


なんとなくブログにこのことを書いてみたくなった
のでした。