心理カウンセラーokada ai たくさんの自分と出会うブログ

ありのママに生きていきたい、、 ママになってから心理カウンセラーを目指しています。。出会いを大切に、そして子供と共に成長していきたいという思いを胸に。

こどもの心

東京、、といえば、ディズニーランド!!ディズニーランドが大好きで、 いや、でも本当に好きな人に比べればまだまだだけど、、けっこう好き、な方だと思う。 わー!!とか、きゃ~!!とか 日常ではあんまりしない私ですが、 ディズニー行くと、多分人格が変…

今日。

子供たちが帰るまで時間に縛られない今日。 何しようか色々考えたけど、 近所の公園に散歩にきた。 近所っていっても自転車で10分程の大きな公園。 終わりかけだけど、 薔薇が綺麗に咲いてます。 誰かと会って色々話をしながらも楽しいんだろうけど、一人で…

新緑の季節。

サクラが散って、 あっという間に葉桜になったかと思えば、 気持ちがいい新緑の季節になった。今日は天気も最高に良くて、緑と空の青がとてもきれい。 そういえば、東京の桜も見事でした。 立派な木が多い。 東京って、ビルが多くて、 自然が少ないというイ…

激動の1ヶ月、、。

転勤が決まり、 家族でついていくことを決めて約1ヶ月。知らない土地での生活が始まった。 昨日まで夢を見ていたように あっという間のこの1ヶ月だった。 初めて住む東京。。 遊びに来たことは何回もあるけど、 まさかこの歳になって東京に住むということ…

成長中です。

今、まさに成長期、 というか反抗期から抜け出しつつある自分? 理由は置いておいて、 引っ越しが決まり、 身辺が忙しく、 それに伴って、頭の中も超多忙なここ最近。。 ヨガでちょっと一呼吸。ブログを書いて頭の整理を。 などと考えていたけど、実行に至ら…

気持ちいい!!

今日の目覚めは久しぶりにとても良かった。 起きた瞬間に体が動く感じ。 こんな日は隣の公園を歩いて、ラジオ体操しよう!と、ご飯を仕込んで、洗濯スイッチを入れて、動きやすい格好に着替え、出発!! あまり寒くなくて、足も軽い。 心地よい冬の空気がと…

諦めよう。

私は諦めが悪い。 それは、多分、できないことに対して、 何か違う方法はあるのではないか。 諦めることで出てくることに対する批判への恐怖。 私のやり方で、何かまずかったことがあるのではないか、 そして、ここで諦めてしまって、本当にいいんだろうか?…

この感情、何??

もやもやもやもや、、、、 うーん。。 何?? ってのが今の感じ。 こういうときって、おそらく、忘れよう!って何かで発散するという人もいると思う。 大抵、私はこの得たいの知れない感情としばらく付き合う。 今、じっくりと付き合いたい、という感じなんだ…

私がわたしであるために。

真っ暗な中で、出口が見えてこないんです。 このようになってしまっている人に、私は何ができるんだろう。 ずっとそれを探すために一緒に頑張ってきたんだけど、まだまだ見えてこない。 色んなことがあるかもしれないけど、 もしかして、それは私がそのかた…

寒い、、。

またまた久しぶりに。。気になりつつあるけど、なんだか億劫で。 文章にするほどの気持ちの整理ができない感じ。 でも今日はとにかく少し動き出すことが大事と思い、文章にしてみようか、と考えてます。 私は人からの誘いにはとりあえず乗る方。先日、このCD…

マインドフルな感じ。

長らくサボっておりました。。ようやくブログ書きたいなぁと思うような心の流れにまかせ、ここにいます。 特に忙しいとか、気分が上がらないとか、そういったことではなく、ここ最近、自分の流れに任せつつあります。 しかし、今日は朝から何となく気分がす…

直面する。

ある人との関係から、ものすごい怒りが湧いた。どうしようもなかったので、主人に話をしばらく聴いてもらった。聴いてもらったあとに、私の本当に感じている感情は「悲しみ」だと気がついた。 何が悲しいのか。。 冷静に振り返ると、私がその人の言葉や言葉…

大事なこと。

忘れかけていた、大事なこと。思い出した! 大事なこと。いや、私はわかっていなかったかも、大事なことを。。確かにそうだ!! 「聴く」ということ。 なぜ人は「聴いてほしい」のか。 納得してもらうことを求めているわけではない。自分では乗りきれない苦…

暑いですね。。

残暑がまだまだ厳しいです。岡山は雨が少なく、暑い日が続いてます。 自分も少し夏バテ?のようで、夜中に空調の関係で起きてしまうので、眠たいのと、だるいのと。。 そういえば、、リオオリンピックロスも多少あります(笑)今回のオリンピックは私のなかで…

久しぶりに、、

走ってみました。この暑さのなか。走ろうと思って走ったのは久しぶり。 何年ぶりだろう。。 私は子供の頃から長距離は比較的得意で、マラソンは上位でした。運動神経も多少いい方でした。 マラソンが早かったのはプラス我慢強い方だからかな。 もちろん負け…

夏休み。

すっかり夏休みモードで、ブログをサボっていました。読者は少ないけど、やはり、読んだよっていう友達の一言や久しぶりのブログに☆マークがついたりすると、嬉しくて、またブログを書きたいという気持ちになる。 書きたい気持ちは高まってるけど、ついつい…

綺麗、、。

岡山にきて、とても得したと思うことは、この公園と出会えたこと。 子供が遊ぶとき。 一人で考え事したいとき。 友達と朝、ベンチでコーヒー飲みながら話したいとき。 散歩やちょっと体を動かしたいとき。 季節を感じたいとき。 他にも沢山あるけど、そうい…

最近。

ブログ書いてないな~。このこと書きたい、残しておきたいと考えてはいるものの。。なんだか書くまでには至らない。 ちょっとハマってしまうものができてしまった。 海外ドラマ。大好きな友達に借りたんだけど、めちゃめちゃ面白い!!! つい一人の時間がで…

心を天気に例えてみながら、、

仕事中に少し物思いにふけって、、。 (仕事中に書いているわけではないです 笑)私は晴れた空が好きです。なので、私にとって今、岡山にいることは、とっても幸せなこと。岡山って、「晴れのくに」と言われていて、晴天の日がとても多い!! だからこそ、桃や…

子供の成長。

私は二人の子供の母親です。 日々、子育てしながら、新しい自分にたくさん気づかせてもらっています。 そのなかで気づいた自分やこんなことを考えている自分を記録しておきたく、ブログを書いています。 先日、上の子が、愚痴を言いました。一見、ヒョウヒョ…

責めない。

何かあったとき。気持ちがモヤモヤとして、そのことについて考えるとき。私は決まって自分を責めている。まず私が悪い、私がダメだという前提に立つ。 苦しいわけだ。 辛いわけだ。 自分で自分の首を絞めているようなもの。 最近思うことがある。他人を責め…

見えてないこと。

今、見えてないものは何だろう。行き詰まっていて、何かが見えていないと思われる。何か見えていないということに気がついてはいる。それが何だか分からなくて、必死で考えている自分もいる。しかし、このままこの頭で考えても無駄な気がしている。むしろ考…

勉強すること。

カウンセラーとしては、まだまだ修行の身。というか、一生勉強していこうと思ってます。 私にとってカウンセリングの勉強とは日常生活そのもの。日々いろんなことに気づかされる。 例えば日常。子供が机を片付けないことに、イライラする。そのイライラって…

私がしたいこと。

私がやろうとしてるのは恐らく、「あなたを見てるよ。」 「見捨ててないよ。」という関わりをしようとすることかな。もしそこで学校に行く元気が出るならそれはそれでいいし、学校いかなくても、 何かをする元気が出たり、自分がどう生きていきたいかを少し…

ごめんなさい。

今は書く気がしないんです。ただ、自分のなかで少し成長を感じています。 何もしなくても心地よい。 そんな感じを感じることができるようになっている。 何かをしていないと落ち着かない感覚。 この感覚がずっとあった。 それはたまに焦燥感となって自分を苦…

夢の話。

つい先日見た夢が忘れられない。っていうか、忘れたくない。早くブログに書いておこうと、焦っています。本当にブログがマイペースになっています(笑)誰かのために書いているものではなく、ほとんど自分のため。 ブログを書くことにより、自分の中身が整理さ…

心の整理。

私は小さい頃から、思ったこと、考えたこと、感じたことをすぐに誰かに話したり、口にしたりはしない。両親、兄弟、友達たち、そして家族にも。それは小さい頃から身に付いていることで、自分のなかで考え、府に落とし、そしてそのまま心にしまっておく、と…

心から嬉しい。

明日は娘の入学式。何かと頭の中が忙しく、心の準備ができていなかった私。 でも明日は、彼女にとってとても大切な日。もちろん、家族にとってもとても喜ばしい日。 前日ギリギリに明日着る制服を着て、ランドセルを背負って、心から嬉しそうな顔をする娘。 …

愚痴りたい!

久々のブログなのに、こんなタイトル、、。 私の中の気持ちは、 「何で!?」「何なの!?」 怒りでいっぱいになっている。 怒りもあるが、悲しい気持ちもある。 私がもっとこうしておけばよかったのかな、、と自分に対する苛立ちもある。 こんなときすぐそば…

受け入れる。

何か書きたい!!と衝動に駆られております。(笑) 子供が春休みに入り、ご近所さんや友達に子供を少し見てもらいながら、仕事に行き、習い事に連れて行き、やっと一息ついたこの時間。っていっても、本当はいつも子供と一緒に寝てしまっている時間。今日はど…